2024-03-29T15:56:09Z
https://nagoya.repo.nii.ac.jp/oai
oai:nagoya.repo.nii.ac.jp:00003518
2023-11-08T04:12:37Z
323:350:407:459
国語科語彙教育論の展開(国語科)(教科研究)
酒井, 為久
open access
高校国語科教育
授業実践目標
国語科語彙教育論
現代文学習指導
私の高校国語科の授業実践から、参考に供し得る事柄を取り出してみた。それが、各種形態の一教材単位の授業に共通するものとしての、国語科語彙教育論の提唱である。そうすることで、授業の終結段階までの見通しがつき、学習指導効果を高められたという経験がある。それは、学習指導語彙の扱いで授業を終結すること、その過程をテスト問題に反映しやすいこと、より多くの教材を扱う余裕が生まれること等の利点がある。
国立情報学研究所で電子化したコンテンツを使用している。
名古屋大学教育学部附属中学校 : 名古屋大学教育学部附属高等学校
1992-08-15
jpn
departmental bulletin paper
VoR
https://doi.org/10.18999/bulsea.37.53
http://hdl.handle.net/2237/4941
https://nagoya.repo.nii.ac.jp/records/3518
10.18999/bulsea.37.53
03874761
名古屋大学教育学部附属中高等学校紀要
37
53
58
https://nagoya.repo.nii.ac.jp/record/3518/files/KJ00002354224.pdf
application/pdf
548.9 kB
2018-02-19