2024-03-29T06:35:43Z
https://nagoya.repo.nii.ac.jp/oai
oai:nagoya.repo.nii.ac.jp:00003552
2023-11-08T02:57:38Z
323:350:407:461
「生命について」の学習の意義(総合学習の研究(第8報告))(共同研究)
田中, 裕巳
open access
総合学習
バイオエシックス
生命論
高3文系選択科目・総合学習「生命について」は来年度10年目の実践をもって一応終了する。この間の一貫したテーマ「生命について」が持っていた意味について、テーマ設定の背景と今日のバイオエシックス、 「生命論」パラダイムをめぐる論議の高まりとの関係で明らかにする。「生命について」が学際的なアプローチを必要とし、また機械論的世界観の限界を越えて行く新しい知の方法と中身を持っていることを論じた。
国立情報学研究所で電子化したコンテンツを使用している。
名古屋大学教育学部附属中学校 : 名古屋大学教育学部附属高等学校
1994-09-15
jpn
departmental bulletin paper
VoR
https://doi.org/10.18999/bulsea.39.99
http://hdl.handle.net/2237/4975
https://nagoya.repo.nii.ac.jp/records/3552
10.18999/bulsea.39.99
03874761
名古屋大学教育学部附属中高等学校紀要
39
99
108
https://nagoya.repo.nii.ac.jp/record/3552/files/KJ00002354277.pdf
application/pdf
893.0 kB
2018-02-19