2024-03-29T06:46:13Z
https://nagoya.repo.nii.ac.jp/oai
oai:nagoya.repo.nii.ac.jp:00003558
2023-11-08T02:57:56Z
323:350:407:462
「覚える授業」から「考える授業」へ : 総合学習「人について」を終えて(総合学習 国際理解と平和の教育について(第6報)「人について」 : 中学3年生での授業実践報告)(共同研究)
徳井, 輝雄
open access
総合学習
修学旅行
卒業論文
考える授業
中学3年生を対象にして行なった総合学習「人について」は、生徒の主体的学習の姿勢や修学旅行への主体的参加姿勢を引き出すことに成功した。これはこの授業が、教科の枠を超え,学校行事との有機的結合を意図して総合的に展開され、かつ生徒の自学自習を促すことに注意して行われたからである。
国立情報学研究所で電子化したコンテンツを使用している。
名古屋大学教育学部附属中学校 : 名古屋大学教育学部附属高等学校
1995-10-16
jpn
departmental bulletin paper
VoR
https://doi.org/10.18999/bulsea.40.5
http://hdl.handle.net/2237/4981
https://nagoya.repo.nii.ac.jp/records/3558
10.18999/bulsea.40.5
03874761
名古屋大学教育学部附属中高等学校紀要
40
5
21
https://nagoya.repo.nii.ac.jp/record/3558/files/KJ00002354291.pdf
application/pdf
1.5 MB
2018-02-19