2024-03-29T01:02:52Z
https://nagoya.repo.nii.ac.jp/oai
oai:nagoya.repo.nii.ac.jp:00003636
2023-11-08T02:29:12Z
323:350:407:465
インタビューを中心とした生き方を探る活動について(1.中学1年)(II.総合人間科第三年次中学の実践報告)(<特集>文部省研究開発 新教科「総合人間科」の実践研究(第4報))
中村, 明彦
open access
生き方
コミュニケーション
体験学習
本校へ入学した1年生が初めて体験する総合人間科の授業は, 「生き方を探る」をテーマに展開される。教科書が無く、生徒自身が思考力・判断力を育てながら問題を提起し解決していく体験を通した学習である。本年度も、コミュニケーション能力の育成を重点にさまざまな生き方を色々な世代からどのように調査したかを明らかにするものである。
国立情報学研究所で電子化したコンテンツを使用している。
名古屋大学教育学部附属中学校 : 名古屋大学教育学部附属高等学校
1998-10-15
jpn
departmental bulletin paper
VoR
https://doi.org/10.18999/bulsea.43.57
http://hdl.handle.net/2237/5059
https://nagoya.repo.nii.ac.jp/records/3636
10.18999/bulsea.43.57
03874761
名古屋大学教育学部附属中高等学校紀要
43
57
65
https://nagoya.repo.nii.ac.jp/record/3636/files/KJ00003406460.pdf
application/pdf
886.7 kB
2018-02-19