2024-03-29T14:50:05Z
https://nagoya.repo.nii.ac.jp/oai
oai:nagoya.repo.nii.ac.jp:00003643
2023-11-08T02:29:31Z
323:350:407:465
教材としての漢詩 : 漢詩史からの試み(国語科)(教科研究)
三島, 徹
open access
漢詩史
精神史
興味・関心
教材の精選
合科・統合
漢詩は、我が国の文化思想に多大な影響をもたらしたもののひとつであり、また広く人々に親まれてきた。しかし、和歌や俳句が現代においても広く親しまれているのに比し、漢詩のそれはあまりも現代の生活とは切り離されたものとなっており、多くの場合その出会いも、中等教育における国語の授業においてのみという貴重な機会となっている。そのような中で、漢詩のきまりなどの知識の修得に偏しがちであるという現状をふまえ、漢詩相互の関連を理解し、立体的な人間の営みの世界を味わう中で知識のよりよい定着をめざすことを試みようとするものである。
国立情報学研究所で電子化したコンテンツを使用している。
名古屋大学教育学部附属中学校 : 名古屋大学教育学部附属高等学校
1998-10-15
jpn
departmental bulletin paper
VoR
https://doi.org/10.18999/bulsea.43.149
http://hdl.handle.net/2237/5066
https://nagoya.repo.nii.ac.jp/records/3643
10.18999/bulsea.43.149
03874761
名古屋大学教育学部附属中高等学校紀要
43
149
155
https://nagoya.repo.nii.ac.jp/record/3643/files/KJ00003406468.pdf
application/pdf
675.1 kB
2018-02-19