2024-03-29T07:12:46Z
https://nagoya.repo.nii.ac.jp/oai
oai:nagoya.repo.nii.ac.jp:00005973
2023-11-08T02:23:22Z
323:350:407:740
中学1年生 : 「生き方を探る」 総合人間科の授業実践と自己表現 (II. キャリア形成を軸とした総合人間科の取り組み)
A Report from Career Development Studies Ⅰ in the 7th Grade (II. Practice of General Human Studies )
木下, 雅仁
Kinoshita, M.
佐光, 美穂
Sakou, M.
中村, 明彦
Nakamura, A.
西川, 陽子
Nishikawa, Y.
大口, 悦子
Oguchi, E.
open access
総合人間科
生き方を探る
出会い
キャリア形成
自己表現
「総合的な学習の時間」は、幼稚園・小学校・中学校においては平成14年度から、高等学校においては平成15年度から、新しい学習指導要領の導入とともに全国一斉に展開されてきた。しかし、実際には、すでに多くの学校園において平成14年度以前の移行措置の期間に試行的な取り組みが行われてきている。その結果、本校に入学してくる生徒たちの多くも小学校期に「総合的な学習の時間」の取り組みを行っており、中学校における「総合的な学習の時間」の活動にスムーズに移行することができているように見受けられる。本稿においては、「生き方を探る」という大テーマのもと、キャリア形成につながる総合人間科の学習を進めてきた2003年度の中学1年生の1年間の取り組みを総括し、自己表現に関わって観察されたことを整理していく。
国立情報学研究所で電子化したコンテンツを使用している。
名古屋大学教育学部附属中学校 : 名古屋大学教育学部附属高等学校
2004-11-30
jpn
departmental bulletin paper
VoR
https://doi.org/10.18999/bulsea.49.12
http://hdl.handle.net/2237/7590
https://nagoya.repo.nii.ac.jp/records/5973
10.18999/bulsea.49.12
03874761
名古屋大学教育学部附属中高等学校紀要
49
12
18
https://nagoya.repo.nii.ac.jp/record/5973/files/KJ00004189537.pdf
application/pdf
1.2 MB
2018-02-19