2024-03-29T01:29:30Z
https://nagoya.repo.nii.ac.jp/oai
oai:nagoya.repo.nii.ac.jp:00006027
2023-11-08T02:24:48Z
323:350:407:743
高校2年生 : 「平和・国際理解・人権II」 : 沖縄から見つめ直す自分、世界、そして平和へ (II. キャリア形成を軸とした総合人間科の取り組み)
A Report from Peace Education II in the 11th Grade (II. Practice of General Human Studies)
木下, 雅仁
Kinoshita, M.
三島, 徹
Mishima, T.
鈴木, 善晴
Suzuki, Y.
高橋, 伸行
Takahashi, N.
山田, 玲子
Yamada, R.
佐藤, 喜世恵
Sato, K.
open access
総合人間科
平和
国際理解
人権
沖縄
学びを創る
高校2年生では、2004年11月に実施した沖縄でのフィールドワークを柱に、「平和・国際理解・人権」を大テーマに掲げながら総合人間科の学習を展開した。今年度は“沖縄から見つめ直す自分、世界、そして平和へ”をサブ・テーマに設定し、まずは自分の足元や身近なレベルから問題関心・問題意識を拾い上げる作業を行い、沖縄でのフィールドワークをハイライトとして我が国全体や世界との関わりの中で平和や人権の問題をどのようにコミットしていくべきかを考えた。
国立情報学研究所で電子化したコンテンツを使用している。
名古屋大学教育学部附属中学校 : 名古屋大学教育学部附属高等学校
2005-11-30
jpn
departmental bulletin paper
VoR
https://doi.org/10.18999/bulsea.50.59
http://hdl.handle.net/2237/7644
https://nagoya.repo.nii.ac.jp/records/6027
10.18999/bulsea.50.59
03874761
名古屋大学教育学部附属中高等学校紀要
50
59
67
https://nagoya.repo.nii.ac.jp/record/6027/files/KJ00004361950.pdf
application/pdf
694.4 kB
2018-02-19