2024-03-29T12:32:01Z
https://nagoya.repo.nii.ac.jp/oai
oai:nagoya.repo.nii.ac.jp:00007793
2023-11-08T02:03:14Z
323:350:407:948
高校2年生:国際理解・人権・平和 (II.キャリア形成を軸とした総合人間科の取り組み)
A Report from Peace Education II in the 11th Grade (II:Practice of General Human Studies)
杉本, 雅子
SUGIMOTO, M.
鈴木, 義晴
SUZUKI, Y.
渡辺, 武志
WATANABE, T.
水谷, 成仁
MIZUTANI, N.
山田, 孝
YAMADA, T.
仲田, 恵子
NAKATA, K.
open access
国際理解
人権
平和
共同研究
高校2年生は「国際理解・人権・平和」の大テーマの下、各クラスが「沖縄戦」・「基地」・「歴史」・「産業」・「文化」「沖縄から世界へ」の6テーマ、6班に分かれて研究を行った。研究の柱を11月中旬に行われる3泊4日の沖縄研究旅行におき、生徒たちは学習を、事前学習、研究旅行(フィールドワーク)、研究収録執筆、研究発表会、という流れで進めた。「沖縄」を中心に据えることで様々な方向からアプローチができ、それぞれのグループが主体的にテーマを深めていくことができた。
国立情報学研究所で電子化したコンテンツを使用している。
名古屋大学教育学部附属中学校 : 名古屋大学教育学部附属高等学校
2006-11-30
jpn
departmental bulletin paper
VoR
https://doi.org/10.18999/bulsea.51.35
http://hdl.handle.net/2237/9513
https://nagoya.repo.nii.ac.jp/records/7793
10.18999/bulsea.51.35
0387-4761
名古屋大学教育学部附属中高等学校紀要
51
35
42
https://nagoya.repo.nii.ac.jp/record/7793/files/35-42.pdf
application/pdf
747.8 kB
2018-02-19