2024-03-28T22:48:39Z
https://nagoya.repo.nii.ac.jp/oai
oai:nagoya.repo.nii.ac.jp:00010830
2023-01-16T03:56:46Z
312:313:314
グラフを利用した仮説検証プロセス学習支援システムの開発と評価
Development and Evaluation of a Tutoring System for Hypothesis Testing Processes with Graphs
中池, 竜一
三輪, 和久
open access
Copyright 2005 IEICE
学習環境
仮説検証
マイクロワールド学習
科学教育
認知心理学領域における研究では,仮説検証プロセスは,仮説形成・実験計画・結果考察という三つの主要なプロセスに分けることができる.これら三つのプロセスの一貫性を維持することは,科学的に発見を行うために必要である.本研究では,一貫した仮説検証プロセスの学習を支援するために,4種類のグラフ利用活動を含む,計算機上にシミュレートされた実験環境を提案した.それは,(1)仮説形成の後に結果予想グラフを描くこと,(2)実験計画・実施後に得られた結果のグラフを描き,(3)システムから提示される模範的なグラフを閲覧すること,そして(4)結果考察の前に,それらグラフの比較を行うことである.実験的な検討の結果,グラフの利用を通して仮説検証プロセスを練習することにより,一貫したプロセスが実施できるようになることが示唆された.
電子情報通信学会
2005-02-01
jpn
journal article
VoR
http://hdl.handle.net/2237/12675
https://nagoya.repo.nii.ac.jp/records/10830
http://www.ieice.org/jpn/trans_online/index.html
0915-1915
電子情報通信学会論文誌
J88-D-I
2
488
497
https://nagoya.repo.nii.ac.jp/record/10830/files/j88-d1_2_488.pdf
application/pdf
328.4 kB
2018-02-20