2024-03-28T18:25:33Z
https://nagoya.repo.nii.ac.jp/oai
oai:nagoya.repo.nii.ac.jp:00010926
2023-11-08T02:05:29Z
323:350:407:1178
新教科群4) 共生と平和の科学(IV. サイエンス・リテラシー・プロジェクトII (SLP II)の取り組み)
Peace and Coexistence(IV:Teaching the Science Literacy Project II (SLP II))
原, 順子
HARA, J.
三小田, 博昭
SANKOTA, H.
山田, 孝
YAMADA, T.
細谷, 辰之
HOSOYA, T.
open access
名古屋大学教育学部付属中・高等学校
本文データは学協会の許諾に基づきCiNiiから複製したものである
ユニセフ
子どもの人権宣言
紛争
難民問題
ジェンダー
相撲体験
「共生と平和の科学」は、現在起こっている地球上の諸問題を「子どもの人権」「紛争」「ジェンダー」という具体的・多元的な視点から探究し、地球市民として解決に向けて自分たちに何ができるかを科学的に学ぶ講座である。高校2年生を対象に、過去4年間にわたり下記ようにの目標を掲げて、授業実践を行っている。今年度はこれまでより、サイエンスリテラシーを考察できるように「仮説」「実践」「評価」を意識した授業実践を試みた。
国立情報学研究所で電子化したコンテンツを使用している。
名古屋大学教育学部附属中学校 : 名古屋大学教育学部附属高等学校
2008-01-15
jpn
departmental bulletin paper
VoR
https://doi.org/10.18999/bulsea.52.78
http://hdl.handle.net/2237/12778
https://nagoya.repo.nii.ac.jp/records/10926
10.18999/bulsea.52.78
http://ci.nii.ac.jp/naid/110007156106/
0387-4761
名古屋大学教育学部附属中高等学校紀要
52
78
83
https://nagoya.repo.nii.ac.jp/record/10926/files/KJ00005479014.pdf
application/pdf
725.8 kB
2018-02-20