2024-03-29T11:19:32Z
https://nagoya.repo.nii.ac.jp/oai
oai:nagoya.repo.nii.ac.jp:00010942
2023-11-08T02:06:12Z
323:350:407:1188
1)地球市民学 前期(第3章 地球市民学 : 「多文化コミュニケーション学」,III. サイエンスリテラシープロジェクトII (SLPII)-問題発見・解決型の学習を通して多元的な思考力と探究心を育む-)
Global Citizenship Education(III:Science Literacy Project II (SLP II))
岡村, 明
OKAMURA, A.
藤田, 高弘
FUJITA, T.
佐光, 美穂
SAKO, M.
野田, 真里
NODA, M.
open access
名古屋大学教育学部付属中・高等学校
本文データは学協会の許諾に基づきCiNiiから複製したものである
言語表現
宗教文化
留学生
交流会
コミュニケーション
異質性
同質性
地球市民
日本・韓国・英米のグループに分かれそれぞれの文化の学習を進め、3グループ合同の授業では、各文化の基礎的学習内容を共有し各文化の同質性と異質性を理解する。また、留学生との交流会を通して、多文化コミュニケーションの重要性や必要性に気づかせ、異なる文化に対する感性と寛容性を高める。そして科学的分析力・思考力や地球市民としての倫理観を身につける。
国立情報学研究所で電子化したコンテンツを使用している。
名古屋大学教育学部附属中学校 : 名古屋大学教育学部附属高等学校
2009-01-15
jpn
departmental bulletin paper
VoR
https://doi.org/10.18999/bulsea.53.40
http://hdl.handle.net/2237/12800
https://nagoya.repo.nii.ac.jp/records/10942
10.18999/bulsea.53.40
http://ci.nii.ac.jp/naid/110007156167/
0387-4761
名古屋大学教育学部附属中高等学校紀要
53
40
44
https://nagoya.repo.nii.ac.jp/record/10942/files/KJ00005479048.pdf
application/pdf
853.4 kB
2018-02-20