2024-03-29T02:09:00Z
https://nagoya.repo.nii.ac.jp/oai
oai:nagoya.repo.nii.ac.jp:00013283
2023-12-22T01:19:14Z
1206:1207:1208
心理学 II
松本, 真理子
open access
本資料は、名古屋大学の教員松本真理子によって作成され、名大の授業Webサイトに掲載された「心理学 II(2010)」から講義資料のみを登録したものです。 Copyright(C)2010 松本真理子
心理学という学問は学習心理学、社会心理学、教育心理学、発達心理学、神経心理学、認知心理学、臨床心理学・・・などさまざまな専門領域に分かれています。この授業では、その中の「臨床心理学」からみた子どもの心の健康とその援助について学ぶことを主な目的としています。 具体的には、まずは現代の日本に生きる子どもの心理学的特徴について理解を深めたいと思います。その上で、臨床心理学分野において援助実践の対象となる虐待、情緒的問題、発達障害、非行や不登校などについての基本的理解を深め、どのような援助実践が行われるのかということをお話したいと思います。こうした子どもの心の問題は、とかくマスメディアでも取り上げられることも多いものです。この授業を通して、それらに対する正確な基礎知識を修得することで、マスメディアの報道に対して客観的な視点をもって問題と援助について自らが考察できるようになることを目指したいと思っています。 また、この授業は理系学生対象です。日頃は、学ぶ機会も少ない(と思われる)「こころ」というものについて考える機会を提供し、臨床心理学アセスメントの方法を用いた自己理解体験も取り入れたいと思っています。 以上のような講義を通して「理系領域からの心の健康への貢献」ということについても若い発想力で思いめぐらせていただく機会になることを願っています。
note.pdf:心理学・臨床心理学とは, report.pdf:授業内レポートについて
名古屋大学オープンコースウェア委員会
2010-05-13
jpn
learning object
http://hdl.handle.net/2237/15179
https://nagoya.repo.nii.ac.jp/records/13283
206
https://nagoya.repo.nii.ac.jp/record/13283/files/report.pdf
application/pdf
102.0 kB
2018-02-20