2024-03-28T15:14:59Z
https://nagoya.repo.nii.ac.jp/oai
oai:nagoya.repo.nii.ac.jp:00014090
2023-11-08T01:47:29Z
323:350:407:1374
自然と科学 後期(サイエンスリテラシープロジェクトII : 問題発見・解決型の学習を通して多元的な思考力と探究心を育む)
Nature and Science (Science Literacy Project II)
渡辺, 武志
竹内, 史央
曽我, 雄司
WATANABE, T
TAKEUCHI, F
SOGA, Y
open access
科学的な思考
SLP IIでは、「知識」と「思考力」のどちらもが大切なのであるが、特に後期の「自然と科学」においては「思考力」、特に「科学的な思考」とは何か重点を置いて授業を行う予定である。「科学的な思考法の立脚点をつくるための学習」というテーマを設定し、少人数でものを考え、追求する体験をさせる機会とする。また、科学的思考を身近で体験するためのアプローチとして、数学的・物理学的・人文科学的なそれぞれの観点から三つのグループに分かれ、様々な観点から科学的リテラシーを身につけさせるための授業を展開した。
名古屋大学教育学部附属中・高等学校
2012-02-01
jpn
departmental bulletin paper
VoR
https://doi.org/10.18999/bulsea.56.42
http://hdl.handle.net/2237/15995
https://nagoya.repo.nii.ac.jp/records/14090
10.18999/bulsea.56.42
0387-4761
名古屋大学教育学部附属中高等学校紀要
56
42
45
https://nagoya.repo.nii.ac.jp/record/14090/files/56_3_2_2.pdf
application/pdf
449.4 kB
2018-02-20