2024-03-28T23:53:12Z
https://nagoya.repo.nii.ac.jp/oai
oai:nagoya.repo.nii.ac.jp:00014091
2023-11-08T01:47:34Z
323:350:407:1374
地球市民学 前期 : 多文化コミュニケーション学 (サイエンスリテラシープロジェクトII : 問題発見・解決型の学習を通して多元的な思考力と探究心を育む)
Global Citizenship Education (Science Literacy Project II)
斉藤, 真子
鈴木, 克彦
岡村, 明
野田, 真里
SAITO, A
SUZUKI, K
OKAMURA, A
NODA, M
open access
学び合い
留学生
交流会
コミュニケーション
異文化理解
生活文化
言語文化
宗教文化
異質性
同質性
地球市民
日本文化・韓国文化・言語コミュニケーションの3グループに分かれ、文化比較(生活文化・言語文化・宗教文化)についての学習を進め、異文化との共生に必要となるものや諸問題を考える。3グループの合同授業では、外国人留学生を招いて交流会を持ち,各文化の共通性と異質性を体験的に理解し、多文化コミュニケーションの重要性や必要性に気づかせ、異なる文化に対する感性と寛容性を高める。そして科学的分析力・思考力や地球市民としての倫理観を身につける。
名古屋大学教育学部附属中・高等学校
2012-02-01
jpn
departmental bulletin paper
VoR
https://doi.org/10.18999/bulsea.56.46
http://hdl.handle.net/2237/15996
https://nagoya.repo.nii.ac.jp/records/14091
10.18999/bulsea.56.46
0387-4761
名古屋大学教育学部附属中高等学校紀要
56
46
53
https://nagoya.repo.nii.ac.jp/record/14091/files/56_3_3_1.pdf
application/pdf
669.2 kB
2018-02-20