2024-03-29T15:22:49Z
https://nagoya.repo.nii.ac.jp/oai
oai:nagoya.repo.nii.ac.jp:00015782
2023-11-08T01:39:29Z
323:350:407:1489
歴史を”科学的に”考える : 旧石器ねつ造を題材として
Study History Scientifically through the Theme in the Fabrication of Stone Implement
曽我, 雄司
SOGA, Y
open access
SLPII
考古学
旧石器ねつ造問題
科学的態度
2010年度、2011年度と高校1年生SLPII「自然と科学」後期の社会グループで取り上げた授業の紹介である。2000年11月に発覚した旧石器ねつ造問題について取り上げ、「どうしてねつ造できたのか」という観点から、考古学の発掘の方法・考古学の世界にある問題に気付かせるのが、目的である。本授業を通じて歴史像は地道な検証の上に積み上げていく姿勢が大事であることなどを強調し、生徒たちに科学的態度とはいかなるものであるかを考えさせる機会とした。
名古屋大学教育学部附属中・高等学校
2013-02-01
jpn
departmental bulletin paper
VoR
https://doi.org/10.18999/bulsea.57.125
http://hdl.handle.net/2237/17809
https://nagoya.repo.nii.ac.jp/records/15782
10.18999/bulsea.57.125
0387-4761
名古屋大学教育学部附属中高等学校紀要
57
125
127
https://nagoya.repo.nii.ac.jp/record/15782/files/25_img-402154733.pdf
application/pdf
173.6 kB
2018-02-20