2024-03-28T08:19:10Z
https://nagoya.repo.nii.ac.jp/oai
oai:nagoya.repo.nii.ac.jp:00016931
2023-12-19T04:42:43Z
323:1211:1212
2009年度公開講座 : だいじょうぶか!公教育 : 人間発達と社会の持続的発展の視点から
中嶋, 哲彦
open access
本資料は、名古屋大学の教員中嶋哲彦によって作成され、名大の授業Webサイトに掲載された「2009年度公開講座 : だいじょうぶか!公教育 : 人間発達と社会の持続的発展の視点から」から講義資料のみを登録したものです。 Copyright(C)2009 中嶋哲彦
「ゆとり教育」批判をきっかけに、また経済不況の閉塞感に駆り立てられて、人々は学力向上にがむしゃらにがんばっている。しかし、人々がしゃかりきになればなるほど、「学力=得点能力、学習=テスト対策」という風潮が強まってきた。「学力=競争手段」と考えて、公教育を排他的競争の場に変えようとする動きもある。また、学業成績が振るわない子どもや経済的に不利な人々が、公教育から排除されはじめている。しかし、学力とは人間社会を維持・発展させるための知的共有財産であり、学習とは人間の個及び集団としての発達を保証する営みである。人間発達の視点から、社会の持続的発展のために公教育はどうあるべきか考えてみよう。
名古屋大学オープンコースウェア委員会
2009
jpn
learning object
http://hdl.handle.net/2237/18948
https://nagoya.repo.nii.ac.jp/records/16931
https://ocw.nagoya-u.jp/courses/0196-だいじょうぶか!-公教育-人間発達と社会の持続的発展の視点から-2009/
https://nagoya.repo.nii.ac.jp/record/16931/files/nakajima.pdf
application/pdf
1.8 MB
2018-02-20