2024-03-29T10:47:11Z
https://nagoya.repo.nii.ac.jp/oai
oai:nagoya.repo.nii.ac.jp:00017056
2023-11-08T01:40:07Z
323:350:407:1541
地球市民学 前期 : 多文化コミュニケーション学 (サイエンスリテラシープロジェクトII : 問題発見・解決型の学習を通して多元的な思考力と探究心を育む)
Global Citizenship Education (Science Literacy Project II)
中野, 和之
鈴木, 克彦
今村, 敦司
野田, 真里
高井, 次郎
NAKANO, K.
SUZUKI, K.
IMAMURA, A.
NODA, M.
TAKAI, J.
open access
学び合い
留学生
交流会
コミュニケーション
異文化理解
生活文化
学校文化
宗教文化
異質性
同質性
地球市民
思想・宗教文化、日本文化情報リテラシー、教育文化コミュニケーションの3グループに分かれ、文化比較についての学習を進め、異文化との共生に必要となるものや諸問題を考える。3グループの合同授業では、外国人留学生を招いて交流会を持ち、各文化の共通性と異質性を体験的に理解し、多文化コミュニケーションの重要性や必要性に気づかせ、異なる文化に対する感性と寛容性を高める。そして科学的分析力・思考力や地球市民としての倫理観を身につける。
名古屋大学教育学部附属中・高等学校
2013-12-20
jpn
departmental bulletin paper
VoR
https://doi.org/10.18999/bulsea.58.41
http://hdl.handle.net/2237/19129
https://nagoya.repo.nii.ac.jp/records/17056
10.18999/bulsea.58.41
0387-4761
名古屋大学教育学部附属中高等学校紀要
58
41
47
https://nagoya.repo.nii.ac.jp/record/17056/files/58-9.pdf
application/pdf
439.7 kB
2018-02-20