2024-03-28T09:19:37Z
https://nagoya.repo.nii.ac.jp/oai
oai:nagoya.repo.nii.ac.jp:00017075
2023-11-08T01:40:39Z
323:350:407:1541
高校3年生 : 生き方を探るII (本年度の取り組み, キャリア形成を軸とした総合人間科の取り組み)
Educational Practices for the General Human Studies (Teaching the General Human Studies aimed at Career Development)
加藤, 直志
佐藤, 俊樹
鈴木, 喜晴
大林, 直美
浅井, 希和
西川, 陽子
KATO, T.
open access
進路指導
生き方
フィールドワーク
キャリア教育
総合的な学習の時間
中・高の6年間を通して行ってきた「総合人間科」の集大成にあたる学習である。「生き方を探るⅡ」という大テーマのもと、各自でどのような進路に進むべきかを掘り下げるという学習を行った。進路系統別に6つのグループに分けることで、協同学習の要素を盛り込みながらも、個人研究の形をとった。大学や企業などを各自で訪問し、専門家から詳しいお話を伺い、卒業論文(研究集録)にまとめさせた。
名古屋大学教育学部附属中・高等学校
2013-12-20
jpn
departmental bulletin paper
VoR
https://doi.org/10.18999/bulsea.58.103
http://hdl.handle.net/2237/19148
https://nagoya.repo.nii.ac.jp/records/17075
10.18999/bulsea.58.103
0387-4761
名古屋大学教育学部附属中高等学校紀要
58
103
108
https://nagoya.repo.nii.ac.jp/record/17075/files/58-22.pdf
application/pdf
372.4 kB
2018-02-20