2024-03-28T23:22:34Z
https://nagoya.repo.nii.ac.jp/oai
oai:nagoya.repo.nii.ac.jp:00027361
2023-01-16T04:40:42Z
2113:2449:2450:2451
林業大学校における学生満足度の規定要因 : 京都府立林業大学校を事例に
The degree of student satisfaction at a Forestry College in Japan : A case study of Kyoto Prefectural Forestry College
小川, 高広
OGAWA, Takahiro
open access
林業大学校
森林・林業教育
林業従事者育成
学生満足度
質問紙調査
教育の質と関係性が高いとされる満足度について,卒業前の学生に質問紙調査を行った。クロス集計等で検証し,次の3点が明らかになった。1.学生の6割は教育・カリキュラムに満足と答え,その学生は教員の熱心さを実感していた等の特徴が見られた。2.教育・カリキュラム満足度が高い学生は,林業に関係しない情報等の知識やスキルが向上したと考えていた。3. 過去に林業の学習を経験した学生と教育・カリキュラム満足度との間には関係性はなかった。以上から教職員と学生との良好な関係や林業に直接関係しない知識・スキル向上が満足度に関係していた。満足度の維持や向上には学生との良好な関係構築や林業以外の教育の充実が重要だといえる。
中部森林学会事務局
2018-05-10
jpn
journal article
VoR
https://doi.org/10.18999/chufr.66.67
http://hdl.handle.net/2237/00029560
https://nagoya.repo.nii.ac.jp/records/27361
10.18999/chufr.66.67
1342-971X
中部森林研究
66
67
72
https://nagoya.repo.nii.ac.jp/record/27361/files/Ogawa.pdf
application/pdf
540.0 kB
2019-03-19