2024-03-28T11:09:17Z
https://nagoya.repo.nii.ac.jp/oai
oai:nagoya.repo.nii.ac.jp:00029456
2023-11-08T06:16:44Z
323:350:407:2479
SS課題探究II(理数探究)の実践
Practices of SS Inquiry II (Science and Mathematics)
都丸, 希和
神保, 雅一
TOMARU, K.
JIMBO, M.
open access
理数探究
統計
仮説検定
論理的考察
本校では「SS課題探究II」という科目において、「科学倫理」と「数理探究」を実践している。このうち、「数理探究」の授業として、数学教員と理科教員が合同で授業を行い、実験の手法と統計的分析を指導した。さらにその結果に対して、専門家からの助言を得た後、各自でオリジナルデータを統計処理する方法を考察することにより、論理的な思考と表現力を身につけることができると考えた。
教科研究、特別研究 Research of Subjects
名古屋大学教育学部附属中・高等学校
2019-12-20
jpn
departmental bulletin paper
VoR
https://doi.org/10.18999/bulsea.64.195
http://hdl.handle.net/2237/00031642
https://nagoya.repo.nii.ac.jp/records/29456
10.18999/bulsea.64.195
0387-4761
名古屋大学教育学部附属中・高等学校紀要
64
195
202
https://nagoya.repo.nii.ac.jp/record/29456/files/bulsea_64_195.pdf
application/pdf
5.1 MB
2020-03-13