2024-03-29T09:39:03Z
https://nagoya.repo.nii.ac.jp/oai
oai:nagoya.repo.nii.ac.jp:02002264
2023-01-16T05:10:57Z
323:350:407:1648010495244
くずし字による古典教育の試み(6) : オンライン授業で学ぶ・『伊勢物語』から『仁勢物語』へ
Trial on Teaching Classical Japanese; Exposure to Kuzushi-ji (Hentaigana and Cursive Script) VI
加藤, 直志
KATO, T.
加藤,弓枝
KATO,Y.
三宅,宏幸
MIYAKE,H.
open access
くずし字
日本近世文学会
和本リテラシー
『伊勢物語』
『仁勢物語』
オンライン授業
日本近世文学会の「出前授業」の一環として、同学会所属の研究者に講師をお願いし、くずし字を読む特別授業を協同で実施した。新型コロナウイルス感染症をきっかけとして、講師が来校しない、オンラインという方法を試みた。高校1年生を対象に、『伊勢物語』のパロディである『仁勢物語』をくずし字で読むことで、教科書での学習と和本リテラシー活動との接続を試みた。
教科研究・特別研究 Research of Subjects
名古屋大学教育学部附属中・高等学校
Nagoya University School of Education Affiliated Upper and Lower Secondary School
2022-01-28
jpn
departmental bulletin paper
VoR
https://doi.org/10.18999/bulsea.66.135
http://hdl.handle.net/2237/0002002264
https://nagoya.repo.nii.ac.jp/records/2002264
10.18999/bulsea.66.135
0387-4761
名古屋大学教育学部附属中・高等学校紀要
Bulletin of Nagoya University School of Education Affiliated Upper and Lower Secondary School
66
135
150
https://nagoya.repo.nii.ac.jp/record/2002264/files/bulsea_66_135.pdf
application/pdf
4.9 MB
2022-03-24