2024-03-29T01:47:21Z
https://nagoya.repo.nii.ac.jp/oai
oai:nagoya.repo.nii.ac.jp:00002995
2023-11-08T05:05:35Z
323:350:407:423
Teaching with Emphasis on Thinking Process (Educational Researches in Subjects) (The Reconstruction of Secondary Education)
I思考過程を重視した学習指導 : フローチャートを利用した空間図形の取扱い(数学科)(教科教育研究)
持田, 都也
8029
Mochida, T.
8030
1971-03-25
前号において,記号論理,述語論理の初歩の指導例と,思考過程を重視した学習指導の中に,フローチャートを取り入れた,例題を数題のせておいたが,1つの教材を通じて,フローチャートによる指導の実際を考えて見た。空間図形の中の立体幾何は,思考を厳密にして,思考の過程を重視出来るよい教材である。然しながら,新指導要領の中から,消えたことは残念である。フローチャートを利用する教材は他にもあるので,敢えてこの指導例を挙げておく。
国立情報学研究所で電子化したコンテンツを使用している。
departmental bulletin paper
名古屋大学教育学部附属中学校 : 名古屋大学教育学部附属高等学校
1971-03-25
名古屋大学教育学部附属中高等学校紀要
16
108
116
http://hdl.handle.net/2237/4418
03874761
jpn