2024-03-29T12:13:11Z
https://nagoya.repo.nii.ac.jp/oai
oai:nagoya.repo.nii.ac.jp:00003563
2023-11-08T02:58:09Z
323:350:407:462
読書指導を意識した「文学史」教育の試み(国語科)(教科研究)
長谷川, 弘
9038
読書指導
文学史教育
作品選択基準
1995-10-16
活字離れの甚だしい高校生にたいして文学史の学習を通して読書指導をしている。高1の生徒に1年間で10時間程度を使い、文学史の説明は少しにして、できるだけ読んで欲しい作品の紹介をする。その際、数多い文学史上の作品からどの作品を選べばよいのか。その基準を「おもしろいもの」「生徒にとって身近なもの」「感動させるもの」という観点にしぼって紹介する作品を選んだ。
国立情報学研究所で電子化したコンテンツを使用している。
departmental bulletin paper
名古屋大学教育学部附属中学校 : 名古屋大学教育学部附属高等学校
1995-10-16
名古屋大学教育学部附属中高等学校紀要
40
51
53
http://hdl.handle.net/2237/4986
03874761
jpn