2024-03-28T18:08:59Z
https://nagoya.repo.nii.ac.jp/oai
oai:nagoya.repo.nii.ac.jp:00003587
2023-11-08T02:59:40Z
323:350:407:463
1.TT(教官チーム)による授業(「国際理解・人権・平和」の取り組み : 「TT (教官チーム)による授業」と「ディベートによる沖縄学習)(高校二年必修総合人間科)(<特集>総合人間科(第2報))
山田, 孝
9129
斉藤, 真子
9130
仲田, 恵子
9131
鈴木, 一悠
9132
川合, 勇治
9133
加藤, 容子
9134
TT (教官チーム)による授業
必修総合人間科
沖縄学習
国際理解
文化
人権
平和
環境
産業
1996-10-15
TT (教官チーム)による授業の目的は、学年テーマ「国際理解・人権・平和」を沖縄学習に具体化したものでありフィールドワークの個人研究テーマ例を提示するものであった。また「沖縄の米軍基地は撤廃すべきである」の論題でディベートに取り組み、一人ひとりが多面的視野から問題を認識し、賛否両論の立場をふまえて自分の考えを形成し、発表・討論する力を高めることができた。
国立情報学研究所で電子化したコンテンツを使用している。
departmental bulletin paper
名古屋大学教育学部附属中学校 : 名古屋大学教育学部附属高等学校
1996-10-15
名古屋大学教育学部附属中高等学校紀要
41
113
120
http://hdl.handle.net/2237/5010
03874761
jpn