2024-03-28T14:35:57Z
https://nagoya.repo.nii.ac.jp/oai
oai:nagoya.repo.nii.ac.jp:00003627
2023-11-08T03:01:37Z
323:350:407:464
ヴェトナム戦争の授業化に向けて : ヴェトナム戦争の導入としての映画「フルメタルジャケット」(社会科)(教科研究)
山田, 孝
9189
ヴェトナム戦争
「フルメタルジャケット」
「プラトーン」
平和学習
1997-11-01
戦争をどう教えるか、これは歴史教育において重要な課題である。その戦争自体も、第二次世界大戦、アジア・太平洋戦争だけでなく、もっと現代的なヴェトナム戦争をどう教えるかという問題を含んできていると考えなくてはならなくなってきた。これは、アジア・太平洋戦争は言うまでもなく、ヴェトナム戦争自体を体験せずに育ってきた高校生が増えてきたからである。ここでは、ヴェトナム戦争の導入を一本の映画から考えてみたい。
国立情報学研究所で電子化したコンテンツを使用している。
departmental bulletin paper
名古屋大学教育学部附属中学校 : 名古屋大学教育学部附属高等学校
1997-11-01
名古屋大学教育学部附属中高等学校紀要
42
167
170
http://hdl.handle.net/2237/5050
03874761
jpn