2024-03-28T17:39:32Z
https://nagoya.repo.nii.ac.jp/oai
oai:nagoya.repo.nii.ac.jp:00003632
2023-11-08T02:29:00Z
323:350:407:465
3.「総合人間科」の学習方法(中高6カ年の中で)(I.「総合人間科」3年間の実践 : その成果と課題)(<特集>文部省研究開発 新教科「総合人間科」の実践研究(第4報))
槙本, 直子
9198
1998-10-15
全校的に取り組む「総合人間科」で学習方法の転換がどこまで可能なのかが、実施にあたって初年度からの課題であった。学年プロジェクトによるテーマ学習と脱教室としての体験学習(フィールドワーク)を核に様々な学習形態、学習方法の試みがなされ,その成果と問題点が検討されてきた。この章では3年間、各学年単位で実践してきた具体的な学習方法をいくつかの項目ごとに比較検討し、課題をまとめてみる。
国立情報学研究所で電子化したコンテンツを使用している。
departmental bulletin paper
名古屋大学教育学部附属中学校 : 名古屋大学教育学部附属高等学校
1998-10-15
名古屋大学教育学部附属中高等学校紀要
43
25
34
http://hdl.handle.net/2237/5055
03874761
jpn