2024-03-29T15:04:14Z
https://nagoya.repo.nii.ac.jp/oai
oai:nagoya.repo.nii.ac.jp:00006032
2023-11-08T02:01:55Z
323:350:407:743
Science of Mind and Body(III. Practice of Alternative Subjects)
新教科群2 : 心と身体の科学 : 揺らぎを通して多角的に学ぶ(III. 高校新教科群の取り組み)
石川, 久美
16232
Ishikawa, K.
16233
佐藤, 喜世恵
16234
Sato, K.
16235
中村, 明彦
16236
Nakamura, A.
16237
山本, 裕二
16238
Yamamoto, Y.
16239
心と身体
擬似体験
生徒の揺らぎ
多角的な思考
心とからだへの気づき
生命倫理
2005-11-30
高校1年生新教科「心と身体の科学」では、「心とからだが動くことの意味・心とからだの開放 : 心とからだへの気づき」「先端医療から考える“生”」「老い、病、障害を通して心と身体を考える」という3つのグループを設け、「心と身体」という大きなテーマを3つの角度から考えた。特定の答のない課題を生徒とともに考える活動を通して、改めて「心と身体」について捉え直し、知識を得るだけでなく、自分で考えて判断する力を育てることを目標としている。
国立情報学研究所で電子化したコンテンツを使用している。
departmental bulletin paper
名古屋大学教育学部附属中学校 : 名古屋大学教育学部附属高等学校
2005-11-30
名古屋大学教育学部附属中高等学校紀要
50
78
88
http://hdl.handle.net/2237/7649
03874761
jpn