2024-03-28T23:14:44Z
https://nagoya.repo.nii.ac.jp/oai
oai:nagoya.repo.nii.ac.jp:00010331
2023-01-16T03:56:14Z
323:350:1133:1141
Practices of Intellectual Property Education Programs in Junior High School in Municipality of Tianjin
中国天津地区の中学校における知財教育プログラムの実践
王, 東屏
31326
村松, 浩幸
31327
松岡, 守
31328
渥美, 勇輝
31329
勝浦, 莉律子
31330
吉岡, 利浩
31331
土谷, 明匡
31332
甲斐, 麻純
31333
DANIEL, Meneses Perez
31334
WANG, Dongping
31335
MURAMATSU, Hiroyuki
31336
MATSUOKA, Mamoru
31337
ATSUMI, Yuki
31338
KATSUURA, Ritsuko
31339
TSUCHITANI, Masaaki
31340
KAI, Masumi
31341
2008-10
近年,中国は,知財に関して違法コピー商品の氾濫が国際的な問題となっている。中国の青少年に対し,知的財産の尊重する態度と共に,創造性を高めることは今後の中国の発展を考えても重要である。そこで,中国の国情に合わせた知財教育プログラムを開発した。中国天津地区の中学校において1時間の知財教育プログラムを実践し,事前事後調査を行った。調査の結果、知財共有の価値付け」「知財の意識化」「創造的活動の意欲」「知財の社会の役割」「知財と国家・社会との関わり」の効果および知財を尊重する倫理観を一定理解したことが確認された。以上のことから,開発した知財教育プログラムの有効性が確認できた。
departmental bulletin paper
名古屋大学大学院教育発達科学研究科 技術・職業教育学研究室
2008-10
技術・職業教育学研究室研究報告 : 技術教育学の探求
5
131
136
http://hdl.handle.net/2237/12151
1348-4893
jpn