2024-03-28T09:17:29Z
https://nagoya.repo.nii.ac.jp/oai
oai:nagoya.repo.nii.ac.jp:00010966
2023-11-08T02:06:58Z
323:350:407:1188
Health Education: Aim to Practice heart-felt Health Education : Health Design from a Global Perspective(IX:Research on subjects)
養護 子どもの心が動く健康教育をめざして : グローバルな視点で健康設計(IX. 教科研究)
佐藤, 喜世恵
33176
SATO, Kiyoe
33177
「保健」と「国際理解教育」とのコラボレーション
参加型学習
判断力
選択する力
JICA
教師
海外研修
2009-01-15
急速にグローバル化が進む中で、生涯にわたって健康を保つには、個人の努力だけでなく、国際社会の一員としての視点で考えることも大切である。そこで、高校2年生の保健で国際理解教育を取り入れた授業実践を行った。グローバルな視点で、健康に結びつく適切な意思決定と、適切な行動選択ができるようになる力を養うためにも、また、健康教育を推進していくためにも、国際理解教育とコラボレーションする教育的意義は大きいと考えた。
国立情報学研究所で電子化したコンテンツを使用している。
departmental bulletin paper
名古屋大学教育学部附属中学校 : 名古屋大学教育学部附属高等学校
2009-01-15
名古屋大学教育学部附属中高等学校紀要
53
151
156
http://hdl.handle.net/2237/12827
0387-4761
jpn
http://ci.nii.ac.jp/naid/110007156128/
名古屋大学教育学部付属中・高等学校
本文データは学協会の許諾に基づきCiNiiから複製したものである