2024-03-29T10:36:51Z
https://nagoya.repo.nii.ac.jp/oai
oai:nagoya.repo.nii.ac.jp:00014069
2023-11-08T01:46:43Z
323:350:407:1373
Educational Practices for the General Human Studies (Teaching the General Human Studies aimed at Career Development)
高校1年生 : 生命と環境 : 21世紀の主役である私たち (各学年の総合人間科の取り組み, キャリア形成を軸とした総合人間科の取り組み)
三小田, 博昭
43732
杉本, 雅子
43733
渡辺, 武志
43734
西川, 陽子
43735
岡村, 明
43736
中野, 和之
43737
人間関係
職業体験
融合プログラム
キャリア形成
2011-02-01
今年度の総合人間科は、人間関係作りと職業体験を2大テーマに掲げ実施した。高校1年生は、附属中学出身の約80名と附属中学校以外からの生徒約40の合計120で例年スタートする。しかしながら、期待に満ちて始まった高校生活もクラスや学年にうまくなじめなくなってしまう生徒もここ数年目立ってきた。このことを踏まえ、従来からの総合人間科の学習目標であるキャリア形成プログラムに人間関係づくりを組み入れて年間の学習計画を作成した。
departmental bulletin paper
名古屋大学教育学部附属中・高等学校
2011-02-01
名古屋大学教育学部附属中高等学校紀要
55
98
107
http://hdl.handle.net/2237/15974
0387-4761
jpn