2024-03-29T11:54:59Z
https://nagoya.repo.nii.ac.jp/oai
oai:nagoya.repo.nii.ac.jp:00019311
2023-01-16T04:06:27Z
312:313:314
Improvement of Vehicle Ego-Localization by Sequential Matching of Feature-Points from an Aerial Image and an In-Vehicle Camera Image
空撮画像と車載カメラ画像からの特徴点の時系列対応付けによる自車位置推定の高精度化
野田, 雅文
56524
高橋, 友和
56525
出口, 大輔
56526
井手, 一郎
56527
村瀬, 洋
56528
小島, 祥子
56529
内藤, 貴志
56530
NODA, Masafumi
56531
TAKAHASHI, Tomokazu
56532
DEGUCHI, Daisuke
56533
IDE, Ichiro
56534
MURASE, Hiroshi
56535
KOJIMA, Yoshiko
56536
NAITO, Takashi
56537
自車位置推定
空撮画像
車載カメラ画像
画像対応付け
特徴点抽出
近年,高機能カーナビゲーションなどへの応用を目的とし,空撮画像と車載カメラ画像に共通して撮影されている道路面を対応づけることで高精度に自車位置を推定する手法が提案されている.従来は,道路面に印字されている路面標示の重心を特徴点として対応付けに用いていたが,このような特徴点は路面標示の欠損や遮へいに影響を受けやすいため,自車位置推定精度が十分ではなかった.そこで,本論文では,特徴点が十分に得られない場合においても,高精度,かつ頑健な自車位置推定手法を提案する.提案手法のアプローチは,(1)路面標示のコーナを特徴点とした空撮画像と車載カメラ画像の対応付け,(2)複数時刻の車載カメラ画像から得られる時系列の特徴点の対応付け,の二つである.実験の結果,前方車両が存在することにより路面標示が遮へいされるような実際の走行環境下において,提案手法による自車位置推定精度が従来手法に対して改善したことを確認した.
journal article
一般社団法人電子情報通信学会
2012-01
application/pdf
電子情報通信学会論文誌. D, 情報・システム
1
J95-D
111
121
http://www.ieice.org/jpn/trans_online/index.html
http://hdl.handle.net/2237/21408
1880-4535
https://nagoya.repo.nii.ac.jp/record/19311/files/j95-d_1_111.pdf
jpn
http://www.ieice.org/jpn/trans_online/index.html
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