2024-03-29T08:51:19Z
https://nagoya.repo.nii.ac.jp/oai
oai:nagoya.repo.nii.ac.jp:00021222
2023-11-08T00:56:06Z
323:350:407:1816
Scientific Study of History thorough Reading Wooden Tablets
歴史を“科学的に”考える : 木簡を素材として
曽我, 雄司
61318
SOGA, Y.
61319
SLP II
木簡
出土文字資料
文字史料
物質資料
科学的態度
2015-12-20
2010~2012年度、高校1年生SLP II「自然と科学」後期の社会グループで取り上げた授業の紹介である。木簡の読解を通して、木簡の出土文字史料としての性格、とりわけ物質資料としての性格を理解させることを目指した。この学習を通じて、厳密なデータおよびその吟味の上に物事を考える科学的な態度について、生徒に気付かせ、身につけさせる機会とした。
departmental bulletin paper
名古屋大学教育学部附属中・高等学校
2015-12-20
名古屋大学教育学部附属中高等学校紀要
60
113
115
http://hdl.handle.net/2237/23360
0387-4761
jpn