2024-03-28T21:57:12Z
https://nagoya.repo.nii.ac.jp/oai
oai:nagoya.repo.nii.ac.jp:02001336
2023-01-16T05:06:33Z
1710985395378:1710985615476:1480:1630032260873
初中級のオンライン日本語コースにおける「話す活動」を導く授業の実践報告
呉, 禧受
香川, 由紀子
閔, ソラ
石﨑, 俊子
オンライン授業
話す活動
補助教材
ロールプレイ『できる日本語』
本稿では名古屋大学国際言語センターで開設しているNUPACE日本語3(NP3)をオンライン授業で実践した「話す活動」を導く授業の実践内容及び実践成果を報告する。まず、「話す活動」を導く授業を実践するために自習と授業のパワーポイント、ロールプレイをどのような方法で行ったのか、また、どのような工夫をしたのかを示した。そして、学習者のアンケート及びインタビューでの結果からオンライン授業でも対面と同様に「話す活動」を導く授業ができたことを明らかにし、ロールプレイのスクリプトを検証することにより、学習者の社会言語能力が徐々に向上していることも窺えた。従って、オンラインの授業でも「話す活動」を導く授業が可能であり、話す能力の向上も期待できることが確かめられた。
departmental bulletin paper
名古屋大学国際言語センター
2021-03-31
application/pdf
名古屋大学日本語・日本文化論集
28
141
156
1348-804X
https://nagoya.repo.nii.ac.jp/record/2001336/files/nagdnn_28_141.pdf
jpn