@article{oai:nagoya.repo.nii.ac.jp:00010038, author = {東, 会娟}, journal = {言葉と文化}, month = {Mar}, note = {海外の日本語教育における縮約形の指導状況や学習者の縮約形の運用能力についてはこれまであまり知られていない。本研究では中国の大学日本語教育におけるこれらの現状について調査を行った。その結果、中国の大学日本語教育では縮約形は教材に文法項目として導入されてはいるが、運用に関する明示的な指導はほとんど行われていない。教師の多くは縮約形を教える必要があると感じているものの、実際には教えていない。縮約形の指導をあまり受けていない学習者は縮約形に関する知識はあるが、運用能力は十分身につけていないことが明らかになった。更に、学習者はより自然な日本語を話せるようになりたいと強く望んでおり、縮約形の使用効果に大いに期待していることが分かった。}, pages = {151--164}, title = {中国の大学日本語教育における縮約形の指導について}, volume = {10}, year = {2009} }