@article{oai:nagoya.repo.nii.ac.jp:00010323, author = {Aakre, Bjørn Magne and 加藤, 敬之 and KATOU, Takayuki}, journal = {技術・職業教育学研究室研究報告 : 技術教育学の探求}, month = {Oct}, note = {この論稿の目的は、テクノロジー・デザイン教育の目的と役割について議論をし具体的なケーススタディから、1つの結論を提示することである。現代のテクノロジーとデザインは私達の文化のなかで重要な位置を占めており、我々の社会におけるイノベーションや発展に強い影響を与えている。教育とは、アイデンティティ、態度、振る舞いを形成することや、可能な限りよい方法で、私達の社会を、人間性や環境に貢献する発展へと導く共感や情熱を扱うものである。この目的のために、ノルウェーのコングスベル自治体が、通常の学校から離れたところにあるセンターで、成長中の世代に対してどのようにテクノロジー・デザイン教育を実施しようとしているかについて研究した。, 加藤 敬之/訳}, pages = {18--33}, title = {テクノロジー・デザイン教育 -遊びから職業へ-}, volume = {5}, year = {2008} }