@article{oai:nagoya.repo.nii.ac.jp:00010833, author = {浦尾, 彰 and 三輪, 和久}, issue = {6}, journal = {電子情報通信学会論文誌}, month = {Jun}, note = {例による学習は,領域や熟達性のいかんを問わず広く親しまれている学習方法であり,特に初心者の学習に有効であるとされる.本研究では,これまでの例による学習の研究では扱われてこなかった(1)物理的に実現されたプロダクトが存在し,(2)多数の問題解決ステップをもつという二つの特徴をもつ領域における,例による学習の検討を行った.領域の特徴から,例のステップを正確に追いながら学習を進めることは困難なことから,支援システムの作成を行うことにより,作成プロセスを忠実に追従する学習環境の構築を行った.実験的検討の結果,本研究の対象とした領域における例による学習の有効性,支援システムの有効性が示唆された.}, pages = {1269--1278}, title = {作成プロセスの追従による組立てスキルの学習支援}, volume = {J89-D}, year = {2006} }