@article{oai:nagoya.repo.nii.ac.jp:00010923, author = {渡辺, 武志 and WATANABE, T. and 竹内, 史央 and TAKEUCHI, F. and 中野, 和之 and NAKANO, K.}, journal = {名古屋大学教育学部附属中高等学校紀要}, month = {Jan}, note = {科学リテラシーの育成を目標に、17世紀近代科学成立期の科学と哲学を中心的題材とする授業を行った。そこでは、「楕円の性質」や「ノストラダムスの預言」などの具体的な題材を通じて、じっくりと科学的な思考の経験を積むよう計画した。また、今回から取り入れた新規の題材である「偽(似非)科学」は、現代的な話題も含み、生徒が実生活の中で科学リテラシーを生かせるようになることを目指したものである。, 国立情報学研究所で電子化したコンテンツを使用している。}, pages = {62--64}, title = {新教科群1) 自然と科学(IV. サイエンス・リテラシー・プロジェクトII (SLP II)の取り組み)}, volume = {52}, year = {2008} }