@article{oai:nagoya.repo.nii.ac.jp:00010942, author = {岡村, 明 and OKAMURA, A. and 藤田, 高弘 and FUJITA, T. and 佐光, 美穂 and SAKO, M. and 野田, 真里 and NODA, M.}, journal = {名古屋大学教育学部附属中高等学校紀要}, month = {Jan}, note = {日本・韓国・英米のグループに分かれそれぞれの文化の学習を進め、3グループ合同の授業では、各文化の基礎的学習内容を共有し各文化の同質性と異質性を理解する。また、留学生との交流会を通して、多文化コミュニケーションの重要性や必要性に気づかせ、異なる文化に対する感性と寛容性を高める。そして科学的分析力・思考力や地球市民としての倫理観を身につける。, 国立情報学研究所で電子化したコンテンツを使用している。}, pages = {40--44}, title = {1)地球市民学 前期(第3章 地球市民学 : 「多文化コミュニケーション学」,III. サイエンスリテラシープロジェクトII (SLPII)-問題発見・解決型の学習を通して多元的な思考力と探究心を育む-)}, volume = {53}, year = {2009} }