@article{oai:nagoya.repo.nii.ac.jp:00010978, author = {藤田, 高弘 and FUJITA, T. and 中野, 和之 and NAKANO, K. and 佐光, 美穂 and SAKO, M. and 山田, 肖子 and YAMADA, S.}, journal = {名古屋大学教育学部附属中高等学校紀要}, month = {Jan}, note = {言語文化・宗教文化・生活文化と3つの分野から文化の学習を進めた。3グループ合同の授業では、多文化の基礎的学習内容を共有し、各文化の同質性と異質性を理解する。また、留学生との交流会を通して、コミュニケーションの取り方や在り方を考えさせ、異なる文化に対する感性と多様な文化形態を受容する寛容な思考を高める。その上に立って、科学的分析力・思考力を応用した地球市民としての倫理観を身につける。}, pages = {52--56}, title = {地球市民学 前期(第3章 地球市民学 : 「多文化コミュニケーション学」,III. サイエンスリテラシープロジェクトII -問題発見・解決型の学習を通して多元的な思考力と探究心を育む-)}, volume = {54}, year = {2010} }