@article{oai:nagoya.repo.nii.ac.jp:00010997, author = {佐藤, 喜世恵 and SATO, K.}, journal = {名古屋大学教育学部附属中高等学校紀要}, month = {Jan}, note = {生徒が地球の一市民であるという自覚の元に持続可能な健康的な生活を送るためには、個人の実践力だけでなく、共に関わりあい、平和に暮らしていこうという視点も重要である。そこで、高校2年生の学校設定科目で、医療保健格差から考える授業実践を行った。また、ネパールでの医療保健の現状を参考に教材開発を試みた。多様な視点から健康教育を実践していく意義は大変大きいと考えている。}, pages = {121--125}, title = {養護 子どもの心が動く健康教育をめざして : 医療保健格差から考える(Ⅶ. 教科研究)}, volume = {54}, year = {2010} }