ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

{"_buckets": {"deposit": "098307dc-aab8-4fc9-a1d3-35b91b0b0929"}, "_deposit": {"id": "11175", "owners": [], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "11175"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:nagoya.repo.nii.ac.jp:00011175", "sets": ["900"]}, "author_link": ["33807"], "item_1618209983323": {"attribute_name": "助成情報", "attribute_value_mlt": [{"subitem_award_numbers": {"subitem_award_number": "07610121", "subitem_award_uri": "https://kaken.nii.ac.jp/ja/grant/KAKENHI-PROJECT-07610121"}, "subitem_award_titles": [{"subitem_award_title": "動機づけの内面化過程の促進に関する研究", "subitem_award_title_language": "ja"}], "subitem_funder_identifiers": {"subitem_funder_identifier": "https://doi.org/10.13039/501100001691", "subitem_funder_identifier_type": "Crossref Funder"}, "subitem_funder_names": [{"subitem_funder_name": "日本学術振興会", "subitem_funder_name_language": "ja"}]}]}, "item_19_biblio_info_6": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "1997-02", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}}]}, "item_19_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本研究は学習の動機づけが教師のどのような働きかけによって内面化されるかを検討しようとしたものである。まず、最初に学習の動機づけのとらえ方に関して、手段的か目的的かという次元から区分した従来の外発的動機づけ対内発的動機づけといった対極的とらえ方を批判し、自律性あるいは自己決定性の程度の次元から両者を連続的なものとしてとらえる方法を提案した。その考えに基づいて動機づけの個人差を測定するための質問紙が作成された。これは自立性の程度の低いものから順にあげれば、外的動機づけ、取り入れ的動機づけ、同一化的動機づけ、内発的動機づけの4種類の下位尺度から構成されていた。一方、より自律的な動機づけに移行させるための周囲の働きかけとして「親密さ」「承認」「価値づけ」「自律的支援」の4つを仮定し、その働きかけの認知を測定する尺度も構成された。そこでまず、研究1と2では小・中学生の学習動機づけと教師の働きかけの認知との関係が検討された。研究3と4では学習動機づけの変化に注目し、研究では小学生を対象に両者の関係を3時点で1年間、縦断的に検討した。研究4では人間の実生活と密接に結びついた「総合人間科」と呼ばれる授業科目によって学習動機づけがどのように内面化するかを明らかにしようとした。さらに研究5では4つの働きかけが重視される発達的順序を大学生を対象にした調査から明らかにしようとした。結果として4種類の動機づけが連続的であることが示され、4つの働きかけが動機づけの内面化、自律化を促進する何らかの働きをしていることが示唆された。ただし、4つの働きかけの機能的弁別性は必ずしも明らかになったとはいえない。", "subitem_description_language": "ja", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_19_description_5": {"attribute_name": "内容記述", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "科学研究費補助金 研究種目:基盤研究(C)(2) 課題番号:07610121 研究代表者:速水 敏彦 研究期間:1995-1996年度", "subitem_description_language": "ja", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_19_identifier_60": {"attribute_name": "URI", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_type": "HDL", "subitem_identifier_uri": "http://hdl.handle.net/2237/13047"}]}, "item_19_relation_40": {"attribute_name": "シリーズ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_relation_name": [{"subitem_relation_name_text": "科学研究費補助金報告書;基盤研究(C)(2);07610121"}]}]}, "item_19_select_15": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_select_item": "publisher"}]}, "item_19_text_14": {"attribute_name": "フォーマット", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "application/pdf"}]}, "item_access_right": {"attribute_name": "アクセス権", "attribute_value_mlt": [{"subitem_access_right": "open access", "subitem_access_right_uri": "http://purl.org/coar/access_right/c_abf2"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "速水, 敏彦", "creatorNameLang": "ja"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "33807", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2018-02-20"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "07610121.pdf", "filesize": [{"value": "5.7 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_note", "mimetype": "application/pdf", "size": 5700000.0, "url": {"label": "07610121.pdf", "objectType": "fulltext", "url": "https://nagoya.repo.nii.ac.jp/record/11175/files/07610121.pdf"}, "version_id": "6e6329b3-bbfa-4379-ab4c-89741541b847"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "内面化", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "内発的動機づけ", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "外発的動機づけ", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "教師の働きかけ", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "自律性", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Teachers\" Factors", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Intrinsic Motivation,", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Internalization Processes,", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Extrinsic Motivation,", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Autonomy,", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "research report", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_18ws"}]}, "item_title": "動機づけの内面化過程の促進に関する研究", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "動機づけの内面化過程の促進に関する研究", "subitem_title_language": "ja"}]}, "item_type_id": "19", "owner": "1", "path": ["900"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/2237/13047", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2010-03-31"}, "publish_date": "2010-03-31", "publish_status": "0", "recid": "11175", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["動機づけの内面化過程の促進に関する研究"], "weko_shared_id": -1}
  1. A200 教育学部/教育発達科学研究科
  2. A200h 報告書
  3. 科学研究費補助金報告書

動機づけの内面化過程の促進に関する研究

http://hdl.handle.net/2237/13047
http://hdl.handle.net/2237/13047
a9d1f01c-5b78-4bf5-9e66-550e1da3606f
名前 / ファイル ライセンス アクション
07610121.pdf 07610121.pdf (5.7 MB)
Item type 研究報告書 / Research Paper(1)
公開日 2010-03-31
タイトル
タイトル 動機づけの内面化過程の促進に関する研究
言語 ja
著者 速水, 敏彦

× 速水, 敏彦

WEKO 33807

ja 速水, 敏彦

Search repository
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
キーワード
主題Scheme Other
主題 内面化
キーワード
主題Scheme Other
主題 内発的動機づけ
キーワード
主題Scheme Other
主題 外発的動機づけ
キーワード
主題Scheme Other
主題 教師の働きかけ
キーワード
主題Scheme Other
主題 自律性
キーワード
主題Scheme Other
主題 Teachers" Factors
キーワード
主題Scheme Other
主題 Intrinsic Motivation,
キーワード
主題Scheme Other
主題 Internalization Processes,
キーワード
主題Scheme Other
主題 Extrinsic Motivation,
キーワード
主題Scheme Other
主題 Autonomy,
抄録
内容記述 本研究は学習の動機づけが教師のどのような働きかけによって内面化されるかを検討しようとしたものである。まず、最初に学習の動機づけのとらえ方に関して、手段的か目的的かという次元から区分した従来の外発的動機づけ対内発的動機づけといった対極的とらえ方を批判し、自律性あるいは自己決定性の程度の次元から両者を連続的なものとしてとらえる方法を提案した。その考えに基づいて動機づけの個人差を測定するための質問紙が作成された。これは自立性の程度の低いものから順にあげれば、外的動機づけ、取り入れ的動機づけ、同一化的動機づけ、内発的動機づけの4種類の下位尺度から構成されていた。一方、より自律的な動機づけに移行させるための周囲の働きかけとして「親密さ」「承認」「価値づけ」「自律的支援」の4つを仮定し、その働きかけの認知を測定する尺度も構成された。そこでまず、研究1と2では小・中学生の学習動機づけと教師の働きかけの認知との関係が検討された。研究3と4では学習動機づけの変化に注目し、研究では小学生を対象に両者の関係を3時点で1年間、縦断的に検討した。研究4では人間の実生活と密接に結びついた「総合人間科」と呼ばれる授業科目によって学習動機づけがどのように内面化するかを明らかにしようとした。さらに研究5では4つの働きかけが重視される発達的順序を大学生を対象にした調査から明らかにしようとした。結果として4種類の動機づけが連続的であることが示され、4つの働きかけが動機づけの内面化、自律化を促進する何らかの働きをしていることが示唆された。ただし、4つの働きかけの機能的弁別性は必ずしも明らかになったとはいえない。
言語 ja
内容記述タイプ Abstract
内容記述
内容記述 科学研究費補助金 研究種目:基盤研究(C)(2) 課題番号:07610121 研究代表者:速水 敏彦 研究期間:1995-1996年度
言語 ja
内容記述タイプ Other
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源 http://purl.org/coar/resource_type/c_18ws
タイプ research report
助成情報
識別子タイプ Crossref Funder
助成機関識別子 https://doi.org/10.13039/501100001691
助成機関名 日本学術振興会
言語 ja
研究課題番号URI https://kaken.nii.ac.jp/ja/grant/KAKENHI-PROJECT-07610121
研究課題番号 07610121
研究課題名 動機づけの内面化過程の促進に関する研究
言語 ja
書誌情報
発行日 1997-02
フォーマット
application/pdf
著者版フラグ
値 publisher
シリーズ
関連名称 科学研究費補助金報告書;基盤研究(C)(2);07610121
URI
識別子 http://hdl.handle.net/2237/13047
識別子タイプ HDL
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2021-03-01 19:11:36.897694
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3