WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "158b4551-c733-4bf1-b2c5-945f1bc386b6"}, "_deposit": {"id": "11210", "owners": [], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "11210"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:nagoya.repo.nii.ac.jp:00011210", "sets": ["1093"]}, "author_link": ["33924", "33925", "33926"], "item_1618209983323": {"attribute_name": "助成情報", "attribute_value_mlt": [{"subitem_award_numbers": {"subitem_award_number": "09650580", "subitem_award_uri": "https://kaken.nii.ac.jp/ja/grant/KAKENHI-PROJECT-09650580"}, "subitem_award_titles": [{"subitem_award_title": "都市間道路のサービス水準と幾何構造の評価に関する研究", "subitem_award_title_language": "ja"}], "subitem_funder_identifiers": {"subitem_funder_identifier": "https://doi.org/10.13039/501100001691", "subitem_funder_identifier_type": "Crossref Funder"}, "subitem_funder_names": [{"subitem_funder_name": "日本学術振興会", "subitem_funder_name_language": "ja"}]}]}, "item_19_biblio_info_6": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "1999-03", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}}]}, "item_19_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本研究ではまず,日・米・独の各国を対象として,多車線道路の単路部における車線数決定方法,およびそれに関わる影響要因についての比較分析を通して,車線数決定に際して重要な位置を占めるサービスの質にかかわる考え方とその設定値について,わが国の水準は国際的にどの程度であるのかを明らかにした. 次に,総費用,環境負荷の観点からの道路横断面構成の評価手法を用いて,総費用・環境負荷最小となる道路横断面構成とそのときのサービス水準について検討を行った.費用には,管理者費用として建設費用・維持管理費用を,利用者費用として時間費用・走行費用を計上し,これらを建設段階から供用後40年間の経年合計で積み上げて評価している.また,環境負荷としては,CO_2排出量にライフサイクルアセスメントの考え方を適用し,建設による排出と,維持管理および走行による排出を道路構造別に評価の対象としている.本手法を適用して算出した地形条件別の最適横断面と,既往の手法による決定横断面およびサービス水準について比較考察を行った. また,高速道路単路部の様々な交通量レベルにおける,ドライバー満足度や運転挙動の分析を通して,交通状況の具体的評価とドライバーの観点からの道路のサービス水準の設定を試みた.運転挙動データは,走行実験により収集し,これと同時にドライバーへのアンケート調査を行うことによりドライバーの交通状況への感覚を把握した.そして,これらの結果と車両感知器等から得られるマクロな交通特性データを,交通量レベルに応じて明示することが可能となった.さらに,これらの視点を生かしたサービス水準の設定を提案した.", "subitem_description_language": "ja", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_19_description_5": {"attribute_name": "内容記述", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "科学研究費補助金 研究種目:基盤研究(C) 課題番号:09650580 研究代表者:中村 英雄 研究期間:1997-1998年度", "subitem_description_language": "ja", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_19_identifier_60": {"attribute_name": "URI", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_type": "HDL", "subitem_identifier_uri": "http://hdl.handle.net/2237/13082"}]}, "item_19_relation_40": {"attribute_name": "シリーズ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_relation_name": [{"subitem_relation_name_text": "科学研究費補助金報告書;基盤研究(C);09650580"}]}]}, "item_19_select_15": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_select_item": "publisher"}]}, "item_19_text_14": {"attribute_name": "フォーマット", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "application/pdf"}]}, "item_access_right": {"attribute_name": "アクセス権", "attribute_value_mlt": [{"subitem_access_right": "open access", "subitem_access_right_uri": "http://purl.org/coar/access_right/c_abf2"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "中村, 英樹", "creatorNameLang": "ja"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "33924", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "林, 良嗣", "creatorNameLang": "ja"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "33925", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "加藤, 博和", "creatorNameLang": "ja"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "33926", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2018-02-20"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "09650580.pdf", "filesize": [{"value": "3.7 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_note", "mimetype": "application/pdf", "size": 3700000.0, "url": {"label": "09650580.pdf", "objectType": "fulltext", "url": "https://nagoya.repo.nii.ac.jp/record/11210/files/09650580.pdf"}, "version_id": "5f818658-5542-4571-a575-c4b8b4559e2f"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "サ-ビス水準", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ライフサイクルアセスメント", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "交通法", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "交通流", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "換気用負荷", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "環境負荷", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "車線数", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "道路構造", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "都市間道路", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "research report", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_18ws"}]}, "item_title": "都市間道路のサービス水準と幾何構造の評価に関する研究", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "都市間道路のサービス水準と幾何構造の評価に関する研究", "subitem_title_language": "ja"}]}, "item_type_id": "19", "owner": "1", "path": ["1093"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/2237/13082", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2010-04-06"}, "publish_date": "2010-04-06", "publish_status": "0", "recid": "11210", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["都市間道路のサービス水準と幾何構造の評価に関する研究"], "weko_shared_id": -1}
都市間道路のサービス水準と幾何構造の評価に関する研究
http://hdl.handle.net/2237/13082
http://hdl.handle.net/2237/1308289f33098-72e1-49fb-b786-af7afd3f818c
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 研究報告書 / Research Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2010-04-06 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 都市間道路のサービス水準と幾何構造の評価に関する研究 | |||||
言語 | ja | |||||
著者 |
中村, 英樹
× 中村, 英樹× 林, 良嗣× 加藤, 博和 |
|||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | open access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | サ-ビス水準 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ライフサイクルアセスメント | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 交通法 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 交通流 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 換気用負荷 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 環境負荷 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 車線数 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 道路構造 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 都市間道路 | |||||
抄録 | ||||||
内容記述 | 本研究ではまず,日・米・独の各国を対象として,多車線道路の単路部における車線数決定方法,およびそれに関わる影響要因についての比較分析を通して,車線数決定に際して重要な位置を占めるサービスの質にかかわる考え方とその設定値について,わが国の水準は国際的にどの程度であるのかを明らかにした. 次に,総費用,環境負荷の観点からの道路横断面構成の評価手法を用いて,総費用・環境負荷最小となる道路横断面構成とそのときのサービス水準について検討を行った.費用には,管理者費用として建設費用・維持管理費用を,利用者費用として時間費用・走行費用を計上し,これらを建設段階から供用後40年間の経年合計で積み上げて評価している.また,環境負荷としては,CO_2排出量にライフサイクルアセスメントの考え方を適用し,建設による排出と,維持管理および走行による排出を道路構造別に評価の対象としている.本手法を適用して算出した地形条件別の最適横断面と,既往の手法による決定横断面およびサービス水準について比較考察を行った. また,高速道路単路部の様々な交通量レベルにおける,ドライバー満足度や運転挙動の分析を通して,交通状況の具体的評価とドライバーの観点からの道路のサービス水準の設定を試みた.運転挙動データは,走行実験により収集し,これと同時にドライバーへのアンケート調査を行うことによりドライバーの交通状況への感覚を把握した.そして,これらの結果と車両感知器等から得られるマクロな交通特性データを,交通量レベルに応じて明示することが可能となった.さらに,これらの視点を生かしたサービス水準の設定を提案した. | |||||
言語 | ja | |||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | ||||||
内容記述 | 科学研究費補助金 研究種目:基盤研究(C) 課題番号:09650580 研究代表者:中村 英雄 研究期間:1997-1998年度 | |||||
言語 | ja | |||||
内容記述タイプ | Other | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源 | http://purl.org/coar/resource_type/c_18ws | |||||
タイプ | research report | |||||
助成情報 | ||||||
識別子タイプ | Crossref Funder | |||||
助成機関識別子 | https://doi.org/10.13039/501100001691 | |||||
助成機関名 | 日本学術振興会 | |||||
言語 | ja | |||||
研究課題番号URI | https://kaken.nii.ac.jp/ja/grant/KAKENHI-PROJECT-09650580 | |||||
研究課題番号 | 09650580 | |||||
研究課題名 | 都市間道路のサービス水準と幾何構造の評価に関する研究 | |||||
言語 | ja | |||||
書誌情報 |
発行日 1999-03 |
|||||
フォーマット | ||||||
application/pdf | ||||||
著者版フラグ | ||||||
値 | publisher | |||||
シリーズ | ||||||
関連名称 | 科学研究費補助金報告書;基盤研究(C);09650580 | |||||
URI | ||||||
識別子 | http://hdl.handle.net/2237/13082 | |||||
識別子タイプ | HDL |