@misc{oai:nagoya.repo.nii.ac.jp:00013262, author = {柴田, 好章}, month = {May}, note = {今日の教育上の課題と関わらせながら、教育方法の基礎となる理論や、優れた授業実践事例を学ぶともに、教師に必要とされる授業実践力の基礎を身につける。2回は、演習形式とし、模擬授業を計画・実施する。, 第1回:目指すところは?行く手を阻むものは?-豊かな教育実践の構想 第2回:実践にとって実践学とは?-学問的探究と実践との関わり 第3回:我が国の教育は、どこへ行くべきか?(1)-今日の教育課題と学習指導要領 第4回:我が国の教育は、どこへ行くべきか?(2)-教育環境と学習指導要領の変遷 第5回:授業者にとって大切なことは?(1)-デザイナーとしての教師 第6回:授業者にとって大切なことは?(2)-教材研究 第7回:体験を通して学ぶことの意味は何か?(1)-体験学習の事例分析 第8回:体験を通して学ぶことの意味は何か?(2)-体験学習の意義の考察 第9回:学ぶ立場から教える立場へ(1)-模擬授業の計画 第10回:学び合う組織としての学校とは?-学校を基盤とする研究の意義と方法 第11回:学ぶ立場から教える立場へ(2)-模擬授業の実施 第12回:専門家としての教師の成長とは?(1)-子どもの可能性をとらえる授業分析 第13回:専門家としての教師の成長とは?(2)-育ち合う教師と子ども}, title = {教育方法学講義I : 教育方法概論}, year = {2009} }