@article{oai:nagoya.repo.nii.ac.jp:00013502, author = {村尾, 浩也 and 河口, 信夫 and 松原, 茂樹 and 山口, 由紀子 and 稲垣, 康善 and MURAO, Hiroya and KAWAGUCHI, Nobuo and MATSUBARA, Shigeki and YAMAGUCHI, Yukiko and INAGAKI, Yasuyoshi}, issue = {121}, journal = {情報処理学会研究報告}, month = {Dec}, note = {筆者らはこれまで,柔軟な対話制御を行うことを目指し,対話事例を利用する音声対話制御手法を提案してきた.今回我々は,WOZ(Wizard of OZ)システムと人間との対話事例を事例データとして利用する新しい対話システム構築手法を提案するとともに,その手法に基づいて構築した情報検索向け音声対話システムの概要について述べる.WOZシステムとの対話事例を使用することによるメリットとして,1)WOZシステムのログに埋め込まれた,発話から検索式への変換あるいは検索結果に基づく応答発話生成,などの知識を対話システムの知識として利用できること,2)実際の使用環境により近い,つまり, 人間対機械の対話に近い状況下の対話事例を収集できること,3)事例データ構築に必要な発話の書き起こしの手間を削減できること,などがあげられる.本稿では,まず,事例に基づく対話処理モデルについて述べ,WOZシステムを用いた事例データ構築手法について提案する.その後,その手法を用いて行ったデータ収集について述べ,最後に,収集したデータに基づいて動作する情報検索向け音声対話システムについて述べる., This paper proposes a new framework of spoken dialogue system that is based on the examples of dialogue between human and Wizard-of-OZ (WOZ) system. Along with modeling of information retrieval dialogue, a system for shop information retrieval in a driving car has been designed. The system refers to the dialogue examples to find an example that is suitable to generate a query or a reply. And the authors have collected a large-scale dialogue data using a WOZ system. Using the WOZ system for collecting dialogue examples, it becomes efficient to collect dialogue examples., 情報処理学会研究報告音声言語情報処理;2002-SLP-44-23}, pages = {135--140}, title = {WOZシステムのログ情報を利用した事例ベース音声対話システムの開発}, volume = {2002}, year = {2002} }