@article{oai:nagoya.repo.nii.ac.jp:00014091, author = {斉藤, 真子 and 鈴木, 克彦 and 岡村, 明 and 野田, 真里 and SAITO, A and SUZUKI, K and OKAMURA, A and NODA, M}, journal = {名古屋大学教育学部附属中高等学校紀要}, month = {Feb}, note = {日本文化・韓国文化・言語コミュニケーションの3グループに分かれ、文化比較(生活文化・言語文化・宗教文化)についての学習を進め、異文化との共生に必要となるものや諸問題を考える。3グループの合同授業では、外国人留学生を招いて交流会を持ち,各文化の共通性と異質性を体験的に理解し、多文化コミュニケーションの重要性や必要性に気づかせ、異なる文化に対する感性と寛容性を高める。そして科学的分析力・思考力や地球市民としての倫理観を身につける。}, pages = {46--53}, title = {地球市民学 前期 : 多文化コミュニケーション学 (サイエンスリテラシープロジェクトII : 問題発見・解決型の学習を通して多元的な思考力と探究心を育む)}, volume = {56}, year = {2012} }