@article{oai:nagoya.repo.nii.ac.jp:00014092, author = {原, 順子 and 三小田, 博昭 and 中村, 明彦 and 佐藤, 良子 and HARA, J and SANKODA, H and NAKAMURA, A and SATO, Y}, journal = {名古屋大学教育学部附属中高等学校紀要}, month = {Feb}, note = {後期の地球市民学は『共生と平和の科学』という講座名で授業実践をしている。現在起こっている地球上の諸問題を「子どもの人権」「ジェンダー」「貧困と国際協力」という具体的・多元的な視点から探究し、地球市民として解決に向けて自分たちに何ができるかを科学的に学ぶ講座である。今年度はプレとポストに行っているアンケートを分析し、授業内容や授業方法を考察する。}, pages = {54--61}, title = {地球市民学 後期 : 共生と平和の科学 (サイエンスリテラシープロジェクトII : 問題発見・解決型の学習を通して多元的な思考力と探究心を育む)}, volume = {56}, year = {2012} }