ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

{"_buckets": {"deposit": "4da35596-7952-47d9-9059-217774c78850"}, "_deposit": {"id": "14504", "owners": [], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "14504"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:nagoya.repo.nii.ac.jp:00014504", "sets": ["1391"]}, "author_link": ["97822", "97823"], "item_1615768549627": {"attribute_name": "出版タイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_9_alternative_title_19": {"attribute_name": "その他のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "Professionalization of University Teaching in the United Kingdom", "subitem_alternative_title_language": "en"}]}, "item_9_biblio_info_6": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2012-03", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "277", "bibliographicPageStart": "257", "bibliographicVolumeNumber": "12", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "名古屋高等教育研究", "bibliographic_titleLang": "ja"}]}]}, "item_9_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本稿は、英国における大学教育のプロフェッショナル化の取り組みについて、専門職業としての大学教育職、および専門職能開発におけるその取り組みの意味を明らかにすることを目的とする。英国は、2006 年より、大学におけるティーチングと学習支援のプロフェッショナルのための「プロフェッショナル認定」の仕組みを用いた全英レベルでの大学教育のプロフェッショナル化を進めている。本稿は主に、このプロフェッショナル認定の仕組みについて、その構造(方針、方策)、取り組みの経緯、個人や機関にとっての意義、昨今の動向や課題を考察する。結果として、まずこの仕組みの特徴は、その基本方針としてプロフェッショナルとしての自律性と公共性の両立を重視している点にあることが明らかになった。さらに、そのプロフェッショナル化の意義として、多様化するアカデミックキャリアのための専門職能開発や教育能力の証明を支援するプロセスとしての意義、学生の学習を中心とする現代の大学教育のプロフェッショナル集団の社会化のプロセス、およびそうした大学教育の価値継承のプロセスとしての意義が明らかになった。", "subitem_description_language": "ja", "subitem_description_type": "Abstract"}, {"subitem_description": "The British higher education sector has in the last decade established a“professional recognition”system to acknowledge and support all staff who are responsible for teaching and supporting learning. This paper investigates what professionalizing university teaching in the United Kingdom means for“the key profession”and centered on higher education communities. Firstly, I describe the policies and strategies of the system, and the crucial roles played by SEDA in its development. Secondly, I explore the significance of the system against the growing complication and difficulties faced by teaching staff at universities. Finally, after reviewing and examining the system, I conclude that the professionalization of university teaching is a positive step toward supporting professional development not only for the academic profession but also for diverse teaching careers in higher education. It also enhances professionalism in university teaching for professional communities focused on student learning experiences.", "subitem_description_language": "en", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_9_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.18999/njhe.12.257", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_9_publisher_32": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "名古屋大学高等教育研究センター", "subitem_publisher_language": "ja"}]}, "item_9_select_15": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_select_item": "publisher"}]}, "item_9_source_id_7": {"attribute_name": "ISSN(print)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1348-2459", "subitem_source_identifier_type": "PISSN"}]}, "item_access_right": {"attribute_name": "アクセス権", "attribute_value_mlt": [{"subitem_access_right": "open access", "subitem_access_right_uri": "http://purl.org/coar/access_right/c_abf2"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "加藤, かおり", "creatorNameLang": "ja"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "97822", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "KATO, Kaori", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "97823", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2018-02-20"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "14.pdf", "filesize": [{"value": "408.2 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_note", "mimetype": "application/pdf", "size": 408200.0, "url": {"label": "14.pdf", "objectType": "fulltext", "url": "https://nagoya.repo.nii.ac.jp/record/14504/files/14.pdf"}, "version_id": "62928c7d-a9cf-45ac-a659-2b11168a2543"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "英国における大学教育のプロフェッショナル化", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "英国における大学教育のプロフェッショナル化", "subitem_title_language": "ja"}]}, "item_type_id": "9", "owner": "1", "path": ["1391"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.18999/njhe.12.257", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2012-05-17"}, "publish_date": "2012-05-17", "publish_status": "0", "recid": "14504", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["英国における大学教育のプロフェッショナル化"], "weko_shared_id": -1}
  1. H130 高等教育研究センター
  2. H130b 紀要
  3. 名古屋高等教育研究
  4. 12

英国における大学教育のプロフェッショナル化

https://doi.org/10.18999/njhe.12.257
https://doi.org/10.18999/njhe.12.257
e69507bf-fd1f-4bd8-9ab2-f17f812a656b
名前 / ファイル ライセンス アクション
14.pdf 14.pdf (408.2 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2012-05-17
タイトル
タイトル 英国における大学教育のプロフェッショナル化
言語 ja
その他のタイトル
その他のタイトル Professionalization of University Teaching in the United Kingdom
言語 en
著者 加藤, かおり

× 加藤, かおり

WEKO 97822

ja 加藤, かおり

Search repository
KATO, Kaori

× KATO, Kaori

WEKO 97823

en KATO, Kaori

Search repository
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
抄録
内容記述 本稿は、英国における大学教育のプロフェッショナル化の取り組みについて、専門職業としての大学教育職、および専門職能開発におけるその取り組みの意味を明らかにすることを目的とする。英国は、2006 年より、大学におけるティーチングと学習支援のプロフェッショナルのための「プロフェッショナル認定」の仕組みを用いた全英レベルでの大学教育のプロフェッショナル化を進めている。本稿は主に、このプロフェッショナル認定の仕組みについて、その構造(方針、方策)、取り組みの経緯、個人や機関にとっての意義、昨今の動向や課題を考察する。結果として、まずこの仕組みの特徴は、その基本方針としてプロフェッショナルとしての自律性と公共性の両立を重視している点にあることが明らかになった。さらに、そのプロフェッショナル化の意義として、多様化するアカデミックキャリアのための専門職能開発や教育能力の証明を支援するプロセスとしての意義、学生の学習を中心とする現代の大学教育のプロフェッショナル集団の社会化のプロセス、およびそうした大学教育の価値継承のプロセスとしての意義が明らかになった。
言語 ja
内容記述タイプ Abstract
抄録
内容記述 The British higher education sector has in the last decade established a“professional recognition”system to acknowledge and support all staff who are responsible for teaching and supporting learning. This paper investigates what professionalizing university teaching in the United Kingdom means for“the key profession”and centered on higher education communities. Firstly, I describe the policies and strategies of the system, and the crucial roles played by SEDA in its development. Secondly, I explore the significance of the system against the growing complication and difficulties faced by teaching staff at universities. Finally, after reviewing and examining the system, I conclude that the professionalization of university teaching is a positive step toward supporting professional development not only for the academic profession but also for diverse teaching careers in higher education. It also enhances professionalism in university teaching for professional communities focused on student learning experiences.
言語 en
内容記述タイプ Abstract
出版者
言語 ja
出版者 名古屋大学高等教育研究センター
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
タイプ departmental bulletin paper
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
ID登録
ID登録 10.18999/njhe.12.257
ID登録タイプ JaLC
ISSN(print)
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 1348-2459
書誌情報 ja : 名古屋高等教育研究

巻 12, p. 257-277, 発行日 2012-03
著者版フラグ
値 publisher
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2021-03-01 09:25:52.170854
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3