@article{oai:nagoya.repo.nii.ac.jp:00014697, author = {ペイジ, マイケル and 青山, 佳代}, journal = {名古屋高等教育研究}, month = {Mar}, note = {本稿の目的は、高等教育における国際化の概念的な全体像を示し、国際化を評価するためのパフォーマンス・インディケータの提起である。まず、グローバル社会のなかでの国際化の位置づけ、高等教育におけるグローバル化の影響を論じる。次に、パフォーマンス評価に関する概念の全体像、パフォーマンス・インディケータ、ならびにパフォーマンス評価モデルについて論じる。加えて、高等教育段階での国際化に関する文献レビューを行う。これらの分析を基にして、筆者による10項目の主要なパフォーマンス・カテゴリーならびに、それらに関連したパフォーマンス・インディケータの提起を行った。その結果として、高等教育における国際化は、非常に複雑なプロセスであり、大規模な教育改革を象徴していることも明らかとなった。, 訳: 青山佳代, 原文: Internationalization of Higher Education : Performance Assessment and Indicators (http://ir.nul.nagoya-u.ac.jp/jspui/handle/2237/16615)}, pages = {123--142}, title = {高等教育の国際化 : 評価およびパフォーマンス・インディケーター}, volume = {5}, year = {2005} }