ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

{"_buckets": {"deposit": "723e9ee3-7dd5-495f-b339-dfece18f21bc"}, "_deposit": {"id": "14701", "owners": [], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "14701"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:nagoya.repo.nii.ac.jp:00014701", "sets": ["1087"]}, "author_link": ["97610", "97611"], "item_1615768549627": {"attribute_name": "出版タイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_9_alternative_title_19": {"attribute_name": "その他のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "How to Organize the Faculty Development (FD) in the Large University", "subitem_alternative_title_language": "en"}]}, "item_9_biblio_info_6": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2005-03", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "256", "bibliographicPageStart": "243", "bibliographicVolumeNumber": "5", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "名古屋高等教育研究", "bibliographic_titleLang": "ja"}]}]}, "item_9_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "1992年に北海道大学医学部ではじめた2泊3日のワークショップ型FD、1998年にはじめた北海道大学全学で1泊2日のワークショップ型FD、全国の大学から依頼された同様のFD、北海道医療大学での同様のFDの実施経験例を紹介し、大規模大学でFDを組織化するための方法論について考え、以下のようにまとめた。1)ワークショップ型FDが教員の意識改革に最も効果的である。2)ワークショップ型FD実施には、学長のリーダーシップが必須である。これにより、多様な分野の教員、多様な意識の教員を集めることができ、これが有効に機能する。3)ワークショップ型FDは、小グループ学習形式をとる。個々の教員が課題解決に参加せざるをえない状況で作業し、身で覚えることであり、必然的に意識改革させられる。これは、その後の授業改善、教育改善の力となる。4)FD研修とは別に、その大学の様々な教育の課題をとりあげ、改善、改革の具体をさぐる研究をする制度は、教育改善への人材開発に有用であり、これらの人材をFDのリーダースタッフにも育成できる。5)FDで取り上げる課題は、現実的であることが重要であり、またFDの成果を現実に教育改善に反映できる仕組みも必要である。6)変化が早い時代のニーズに応えていくためには、教育改革の仕組みが、大学のリーダーシップのもとに直で動くような組織体(たとえばFDの組織)と並列し、しかも自立的に活動し、迅速に行動決定できる形が望まれる。7)FDには、教育改善への教員の意識改革、モチベーションを刺激する周到な情報公開の繰り返しが必要である。", "subitem_description_language": "ja", "subitem_description_type": "Abstract"}, {"subitem_description": "This paper considers how to organize the faculty development (FD) in the large university from author’s experiences to start the three day workshop for FD in the Hokkaido University School of Medicine in 1992, two day workshop for FD for whole faculty in the Hokkaido University, one or two day workshop for FD in several universities and Health Sciences University of Hokkaido. Workshop is the most effective of FD for changing consciousness of faculty staffs for education. This should be performed by a taskforce under leadership of the president, to propose problem solving by curriculum making, realistic educational problems need to be improved in each university. Taskforce may develop through active study groups for educational reform. Continuous information about FD and educational reform is necessary to stimulate motivation for educational reform. The products of the workshop for FD should be implimented by the curriculum committee or the other committees for the continuous improvement of education in each university.", "subitem_description_language": "en", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_9_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.18999/njhe.5.243", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_9_publisher_32": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "名古屋大学高等教育研究センター", "subitem_publisher_language": "ja"}]}, "item_9_select_15": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_select_item": "publisher"}]}, "item_9_source_id_7": {"attribute_name": "ISSN(print)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1348-2459", "subitem_source_identifier_type": "PISSN"}]}, "item_access_right": {"attribute_name": "アクセス権", "attribute_value_mlt": [{"subitem_access_right": "open access", "subitem_access_right_uri": "http://purl.org/coar/access_right/c_abf2"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "阿部, 和厚", "creatorNameLang": "ja"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "97610", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "ABE, Kazuhiro", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "97611", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2018-02-20"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "15.pdf", "filesize": [{"value": "42.4 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_note", "mimetype": "application/pdf", "size": 42400.0, "url": {"label": "15.pdf", "objectType": "fulltext", "url": "https://nagoya.repo.nii.ac.jp/record/14701/files/15.pdf"}, "version_id": "cfbc5ad9-0e33-4768-9e07-e92a4ec79dd7"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "大規模大学でFDを組織化するための方法論", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "大規模大学でFDを組織化するための方法論", "subitem_title_language": "ja"}]}, "item_type_id": "9", "owner": "1", "path": ["1087"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.18999/njhe.5.243", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2012-06-21"}, "publish_date": "2012-06-21", "publish_status": "0", "recid": "14701", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["大規模大学でFDを組織化するための方法論"], "weko_shared_id": -1}
  1. H130 高等教育研究センター
  2. H130b 紀要
  3. 名古屋高等教育研究
  4. 5

大規模大学でFDを組織化するための方法論

https://doi.org/10.18999/njhe.5.243
https://doi.org/10.18999/njhe.5.243
e6eb1e35-1453-4591-9c16-7efe75d242e8
名前 / ファイル ライセンス アクション
15.pdf 15.pdf (42.4 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2012-06-21
タイトル
タイトル 大規模大学でFDを組織化するための方法論
言語 ja
その他のタイトル
その他のタイトル How to Organize the Faculty Development (FD) in the Large University
言語 en
著者 阿部, 和厚

× 阿部, 和厚

WEKO 97610

ja 阿部, 和厚

Search repository
ABE, Kazuhiro

× ABE, Kazuhiro

WEKO 97611

en ABE, Kazuhiro

Search repository
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
抄録
内容記述 1992年に北海道大学医学部ではじめた2泊3日のワークショップ型FD、1998年にはじめた北海道大学全学で1泊2日のワークショップ型FD、全国の大学から依頼された同様のFD、北海道医療大学での同様のFDの実施経験例を紹介し、大規模大学でFDを組織化するための方法論について考え、以下のようにまとめた。1)ワークショップ型FDが教員の意識改革に最も効果的である。2)ワークショップ型FD実施には、学長のリーダーシップが必須である。これにより、多様な分野の教員、多様な意識の教員を集めることができ、これが有効に機能する。3)ワークショップ型FDは、小グループ学習形式をとる。個々の教員が課題解決に参加せざるをえない状況で作業し、身で覚えることであり、必然的に意識改革させられる。これは、その後の授業改善、教育改善の力となる。4)FD研修とは別に、その大学の様々な教育の課題をとりあげ、改善、改革の具体をさぐる研究をする制度は、教育改善への人材開発に有用であり、これらの人材をFDのリーダースタッフにも育成できる。5)FDで取り上げる課題は、現実的であることが重要であり、またFDの成果を現実に教育改善に反映できる仕組みも必要である。6)変化が早い時代のニーズに応えていくためには、教育改革の仕組みが、大学のリーダーシップのもとに直で動くような組織体(たとえばFDの組織)と並列し、しかも自立的に活動し、迅速に行動決定できる形が望まれる。7)FDには、教育改善への教員の意識改革、モチベーションを刺激する周到な情報公開の繰り返しが必要である。
言語 ja
内容記述タイプ Abstract
抄録
内容記述 This paper considers how to organize the faculty development (FD) in the large university from author’s experiences to start the three day workshop for FD in the Hokkaido University School of Medicine in 1992, two day workshop for FD for whole faculty in the Hokkaido University, one or two day workshop for FD in several universities and Health Sciences University of Hokkaido. Workshop is the most effective of FD for changing consciousness of faculty staffs for education. This should be performed by a taskforce under leadership of the president, to propose problem solving by curriculum making, realistic educational problems need to be improved in each university. Taskforce may develop through active study groups for educational reform. Continuous information about FD and educational reform is necessary to stimulate motivation for educational reform. The products of the workshop for FD should be implimented by the curriculum committee or the other committees for the continuous improvement of education in each university.
言語 en
内容記述タイプ Abstract
出版者
言語 ja
出版者 名古屋大学高等教育研究センター
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
タイプ departmental bulletin paper
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
ID登録
ID登録 10.18999/njhe.5.243
ID登録タイプ JaLC
ISSN(print)
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 1348-2459
書誌情報 ja : 名古屋高等教育研究

巻 5, p. 243-256, 発行日 2005-03
著者版フラグ
値 publisher
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2021-03-01 09:27:33.503447
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3