@article{oai:nagoya.repo.nii.ac.jp:00017056, author = {中野, 和之 and 鈴木, 克彦 and 今村, 敦司 and 野田, 真里 and 高井, 次郎 and NAKANO, K. and SUZUKI, K. and IMAMURA, A. and NODA, M. and TAKAI, J.}, journal = {名古屋大学教育学部附属中高等学校紀要}, month = {Dec}, note = {思想・宗教文化、日本文化情報リテラシー、教育文化コミュニケーションの3グループに分かれ、文化比較についての学習を進め、異文化との共生に必要となるものや諸問題を考える。3グループの合同授業では、外国人留学生を招いて交流会を持ち、各文化の共通性と異質性を体験的に理解し、多文化コミュニケーションの重要性や必要性に気づかせ、異なる文化に対する感性と寛容性を高める。そして科学的分析力・思考力や地球市民としての倫理観を身につける。}, pages = {41--47}, title = {地球市民学 前期 : 多文化コミュニケーション学 (サイエンスリテラシープロジェクトII : 問題発見・解決型の学習を通して多元的な思考力と探究心を育む)}, volume = {58}, year = {2013} }